採用情報

HOME <  採用 index < 研修医の採用

研修医募集

研修医募集Come on.Join us! わたしたちの病院でともに学び、ともに働きませんか!
  • 初期研修
  • 後期研修
  • お問い合わせ


初期研修医、後期研修医のみなさまへ

当院は名古屋市東部丘陵地にあり、地下鉄駅から徒歩数分とアクセスがよく、文教地区として周辺環境にも恵まれた病院です。地域多機能型ハブ病院として、急性期医療だけでなく、地域包括ケア病棟、ホスピス病棟、地域母子周産期センターなどを有し、地域医療において多くの機能を果たしています。初期研修医数は1学年2名と少数ですが、指導医数は21名と多く、研修医室、臨床研修室なども整備されています。研修医が少数であることにより、自分のペースでじっくり研修をすることができます。当院はキリスト教カトリックの病院であり、病院の理念である「愛と奉仕」の精神が多くの医療スタッフに根付いています。職員間のコミュニケーションも良好で、研修医に対して病院全体で指導する姿勢ができています。研修医の時期に「いのちのはじまりと終わりを大切にする」当院の医療を学ぶことで、全人的医療の大切さを知り、医師としての豊かな経験を積むことができると考えます。私たちと共に、この病院で学んでみませんか。

社会福祉法人聖霊会 聖霊病院 院長 春原 晶代

卒後研修委員長より

聖霊病院は、東海地区唯一のカトリック病院として「命のはじまりと終わり」を大切にし、周産期医療から緩和医療(ホスピス)まで備えた198床を有する中規模病院です。診療科を問わず上級医師に気軽に相談ができ、医師だけでなく他職種との垣根のないアットホームな環境です。
臨床研修は、これから医師としてのキャリアを築いていく上で、大変重要なものです。研修では医師として、的確な診断、治療を行う能力だけではなく、患者さんやその家族の気持ちも考慮し対応することも身に着けてほしいと思います。そして、それを実際に行うためには、看護師、放射線技師、検査技師、薬剤師、栄養士など病院に携わるいろいろな人たちと関わることではじめて成り立つということを実際の研修を通じて肌で感じてほしいと思います。
初期研修では各科において様々な疾患、患者を担当していただき、一人一人の患者さんとじっくり向き合い、一人の医師として自分で考えて行動できるようになっていくためのサポートをしていきます。
研修の中で、当然試行錯誤することもあるかと思いますので、指導医が見守り、手助けをさせていただきながら、一つ一つの症例を着実に丁寧に対処していき、経験を積んでいくことで、医師として成長していただけたらと思います。
アットホームな雰囲気の聖霊病院での研修で、皆さんの医師としての礎の確立をお手伝いできればと思っています。

卒後研修委員会委員長 今峰 浩貴

▲ ページトップへ