受付時間

初診 午前 8:30 - 11:00 再診 午前 8:00 - 11:30

休診日

第1・3・5曜日、曜、祝日 臨時休診日のご案内

お問い合わせ・予約受付
052-832-1181
平日 午後 14:00 - 16:00
※泌尿器科 午前 9:00 - 11:30

放射線技術科

ご挨拶

放射線技術科は常に最先端の技術を取り入れ、日常の診療に取り組んでおり、各検査におきましても迅速な提供を心掛けております。
放射線検査は、疾病の発見・治療方針決定等多くのメリットを有していますが、放射線を体に受けるというリスクを背負っています。
私たち診療放射線技師は、医療機器の日常の始業・終業点検を確実に行い、メーカーによる定期点検を実施して、安全確保と性能維持に努め、最適化された最小の線量で、診断に最適な検査結果を提供しています。
また、当院では名古屋市委託検診のマンモグラフィと骨密度測定も行っております。
当院は検診マンモグラフィ認定施設となっており、さらには日本乳がん検診精度管理中央機構(精中機構)の認定を受けた技師が撮影を行っております。
質の高い画像診断を安心して受けていただけるように、スタッフ一同日々努力して業務に取り組んでいます。

診断機器・設備のご案内

X線撮影

一般的にレントゲンと言われる検査です。 様々な病気を診断するための基本的な検査となります。

マンモグラフィ

乳房専用のレントゲンであり、乳がんの早期発見に最も有効な画像診断のひとつです。

骨密度測定

骨を構成するカルシウム等を測り、骨の強度を調べる検査です。
骨粗鬆症を診断するための指標です。

X線透視

X線を使ってリアルタイムに体内の様子を観察することができます。胃バリウム検査や骨折した時の整復などに使用します。

CT

X線を使って身体の輪切りの画像を得ることができます。最近では心臓カテーテル検査や大腸内視鏡の代わりとして使用することもあります。

MRI

非常に強い磁石と電磁波を使って体内の臓器や血管を撮影することができます

他の医療機関様から検査のご依頼も随時受け賜っております

ご予約の詳細は、当サイト地域医療連携センター内「検査予約システム」をご覧ください。

名古屋市委託乳癌検診および乳腺外来へのご紹介は、外科外来へご相談ください。

医師紹介

医師氏名 職名 専門領域 資格・専門医
鎌田 憲子 放射線診断
(特に神経放射線、腹部放射線)
日本医学放射線学会
放射線診断専門医

放射線技術科 スタッフ紹介

放射線科医

1名

診療放射線技師

9名

第一種放射線取扱主任者

2名

X線CT認定技師

1名

検診マンモグラフィ撮影技術認定A評価

4名

胃がん検診専門技師

1名

骨粗鬆症マネージャー

1名

事務員

1名

診療時間

初診 午前 8:30 - 11:00
再診 午前 8:00 - 11:30

休診日

第1・3・5曜日、曜、祝日
臨時休診日のご案内

お問い合わせ・予約受付

平日 午後 14:00 - 16:30
※泌尿器科 午前 9:00 - 11:30

外来医師勤務表